paruのブログ

感情の秘密基地

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を掲載しています

好きな人に執着するのを本気で辞めたいなら

「今、自分が感じている感情を正確に把握することと、自分の実際の行動を正確に自覚すること」

 

好きな人や恋愛やある1つの出来事に執着するのは良くないのは分かってます。

そう聞こえて来そうです。

私は、執着という行為自体は悪いものでは無いと思っています。

 

問題なのは、「執着をしている自分が苦しいと感じていること」にあるのです。

 

執着していることで、やる気になれたり活力になったり、楽しい状態であれば何も問題ないし、そもそも悩む必要もありません。

そうじゃないから、悩んでるはずなのです。

 

少し深呼吸をして自分をじっくり内観してみましょう。

執着している好きな人のことを考えている今、あなたはどんな感情を感じて、どんな体感を感じていますか?

 

恐らく、感情は焦りや不安や苛立ち等を感じていて

体感は、全身もしくは体の一部の強張り(緊張)・睡眠不足・体の冷え・疲労感・気だるさ等があると思います。

 

そしてあなたは、今、自分が感じている感情や体感が不快で、感じていることが耐えられない。

諦めればいいのも分かっているのに諦めることも出来ない。

でも、どうやったら、この耐えることが出来ない不快感が拭えるのかが分からない。

もしくは、こんな感情や体感になっているのは、好きな人と上手くいかない現実によって発生したものなので、それが解決すれば、この耐えられない不快感は消え去る。

だけど、好きな人や現実は、引き寄せの法則や恋愛マニュアルや占いをどれだけ駆使しても一向に変わらない。

だから私は、この耐えられない不快感を消すために色んなことを実践しているし、夜な夜なネットで効果のある方法を探している。

なのに、私が探し求めている情報が全然見つからない⋯。

 

こんな感じでしょうか^^

こちらのブログで書きましたが、これが「相手を使って今の自分の感情を晴らそうとしている行動」です。

paru999.hatenablog.com

paru999.hatenablog.com

 

執着になっている時は、この状態である時が非常に多いです。

今、感じている耐えられない不快感は、好きな人を通さなくても解消する方法はたくさんあります。

色んなことを1つに結び付けてしまっているからです。

1つずつ整理して行けば先は見えてきますよ^^