paruのブログ

感情の秘密基地

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を掲載しています

返信が来なくて不安でどうしようもない時

「何が不安ですか?」

「どうなりそうで怖いですか?」

 

誰にも見せる必要はないので、ノートやスマホのメモでもいいので、具体的に書き出せる限り気持ちを文字にして陳列してみてください。

 

ポイントは、「嘘をつかずに思っていることを正直に全部書き出す」ことです。

 

変なこと言ったのかもしれない。

迷惑だったのかもしれない。

このまま関係が終わってしまったらどうしよう。

また拒否されるのかな。

何で?どうして?

どうしていつもこうなるの? ⋯等々

 

支離滅裂でもいいんです。

今、自分がどんな不安な思いがあるのかを自分の目で見ることが目的です。

分かってたつもりでも、自分のことなのに「こんな気持ちがあったんだ⋯」と意外に驚くと思います。

 

そして、今、思っている不安は、返信を待っているその人だけではなく、今までも返信が遅くなったり、既読スルー・未読スルー・ブロックをされた時に同じことを思っていたはずです。

 

つまり、人が変わっても、自分の中にある根っこを癒してあげないと、どんなに人を変えても現実を変えても環境を変えても、”不安だ”と感じる自分の心が変わることが無いんです。残念ながら。

 

だからまずは、「今」自分が何を感じていて、どう思っているのかを自分で知る必要があるのです。

全てはそこからです。