paruのブログ

感情の秘密基地

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を掲載しています

理由も分からない寂しさが、こみ上げて来たら

「咄嗟に何かしたくなる気持ちをグッと堪えて、しばらく寂しい感情を感じる」

 

日曜日の夜とかに、前触れもなくブワっと湧き起こることが多い感情でしょうか。

こういう時、SNSで反応があることを確かめて安心しようとしたり、好きな人や誰かから連絡をもらうことで安心しようとしたり、居ても立っても居られなくなり、不安な気持ちをかき消す行動を思わず取ってしまうと思います。

 

そういう時に限って、誰もSNSを更新していなかったり、誰もログインしていなかったり、いつも鬱陶しいと思っているメルマガでさえ来なかったり、誰かも返信がなかったり(しかも既読にすらならない)、世の中でさも自分だけしか居なくなったんじゃないかと思わずにはいられない現状が次々に起こってると思います。

だからこそ、そこからSNSスマホを閉じる勇気も無くなり、もう検索キーワードが見つからず、何を検索したいのかも見失っているにも関わらず、”何か”を検索したりネットサーフィンを辞められず、かといって眠ることも何故だか怖くて出来ずに、夜もどんどん更けていく⋯。

 

こういうことって、独身・既婚・彼氏彼女の有無・仕事の有り無し等、どの立場の人にも起こる感情だと思います。

 

一人だから、家族がいるから、誰かと一緒にいるから

そういうのは関係なく、誰にでも湧き起こる感情です。

 

人間である以上、「寂しさ」という感情だけを排除することも出来ません。

消すことは出来ないし、あなたが思う「〇〇さえ叶えば」を叶えても、寂しさという感情は消えません。

 

だからこそ、上手に関わって行くことが、今よりももっと楽に生きる秘訣です。

理由も分からない寂しさがこみ上げて来たら、その感情を観察してみてください。

理由が無い時って、案外、心が突然赤ちゃんになったみたいに「ただ寂しいって思いたいだけ」だったってことが多いです😊

 

こういう時にこそ!

どうすれば自分は安心出来るのか?という、自分の心の取扱説明書を知っておくと、SNSや誰かを求める依存や執着の沼にハマらずに済むようになります。

夜な夜な誰かを求めている自分も、けっこうしんどいですからね。

 

理由もなく寂しい感情が湧いて来るのは、あなただけじゃないので安心してくださいね♪

 

【無料相談】心の取り扱い方を知る体験入学 - 自分の心の取扱説明書が作れる場所

あなた専用の心の取扱説明書が出来る「心の取扱説明書オーダーメイド」メニュー(各種) - 自分の心の取扱説明書が作れる場所