paruのブログ

感情の秘密基地

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を掲載しています

覚悟を決めてるのに、現実も自分も何も一向に変わらない時

「潜在意識(本音)で、成就したり幸せになりたくないと思っているから」

これをじっくり丁寧に見ていきましょう。

 

現実や自分を変える時に避けて通れない覚悟。

paru999.hatenablog.com

 

言葉だけで見ると、恐ろしいものに見えますが、実際に腹を括ると割とあっさり出来てしまうものです。

 

何故か?「自分が取っている言動に、心底、嫌気がさすから」です。

依存や執着という名目で、他人に受け入れてもらい、自分が感じる感情を他人に気持ちよくしてもらおうとする自分自身に、心の底から絶望をするからなんです。

 

横着せずに、1つずつ自分とじっくり向き合い、丁寧に整えて行けば、必ず自分も現実も変わります。

でも、それをしたくないのは、「本能で自分と淡々と向き合ってしまったら自分も現実も変わってしまうことが分かっているから」なんです。

 

つまり、”自分と現実が変わってしまうと自分にとって不都合なことになる”ということですね。

自分も現実も本当に変わって幸せになってしまったら、ずっと自分の足で立っていかないといけない。自分で自分の機嫌を取らないといけない。自分で自分に手間ひまをかけないといけない。

 

はい。そうなんです。

幸せになったり、満たされたり、依存・執着体質を卒業する自分になったり、そういう現実を実際に生きるのって、けっこう面倒くさいんです(笑)

 

どんなに自分の体感が不快で辛いものであっても

誰かに構ってもらえたり、気を遣ってもらえたり、気にしてもらえたりする方が、断然楽チンなんです!!!

 

だから、私は常々、自分の本音をしっかり自覚して、自分の本音を叶えてあげることをお伝えしています。

「まだ甘えたい」

そう本心が望んでいるのなら、無理に変えようとするより、気が済むまで自覚した上で甘え切る方が何よりの近道なのです。

paru999.hatenablog.com