paruのブログ

感情の秘密基地

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を掲載しています

★プライベートな話★

<今回は、めちゃくちゃ長いです。読める人だけお読みくださいね✨>

 

私は幼少期、過保護以上の過保護の中で育ったので、本当に何も知らずに義務教育を終えました。(親の心理や背景は、今やっと見えるものがありますが、それは今回は割愛^^)

 

親や家族以外の家庭は、どんな様子なのか

自分以外の人は、どんな考えを持って、どんな捉え方をしているのか

家族以外の人が、普段どんな日常会話をしているのか

家族以外の人は、家族以外の人と過ごしたり遊んだりする時は、どんな風に過ごし、どんな風に遊ぶのか

家族以外の人と、人間関係を育む時に、どんな風に育んでいるのか等

 

本当に両親の手の届く範囲でしか過ごすことは許されなかったので、雑談の仕方も、コミュニケーションの取り方も、恋愛の仕方も、友達の作り方も、友達との遊び方も、感情や思いの共有の仕方(話し方や伝え方や聞いてもらい方)も、何にも知りませんでした。

 

家族以外の人との関わり方が、本当にどうすればいいのか分からなかったんですね。

当時は、親に言われるがままに従い、親に言われるがままに受け入れ、何も”疑う”という概念すらありませんでした。

 

今思えば、当時の私には「学ぼうとする視点」が無かった。

どうやったら友達を作れるの?

どうやったらケンカした人と仲直りが出来るの?

好きな気持ちはどうしたらいいの?

みんな何を話して笑っているの?

 

親も私を外の世界に出したくない心理が強かったので、恐らく教えてくれることは無かったと思うし、たぶん親もそれらの方法を知らないと思います。

 

ただ、親を責めるわけでなく、私自身が家族以外の人と関わりを持つことに興味を持ち、親にも周りの人たちにも実際に質問して「学ぶ」という行動が出来ていたら、きっと今とは大きく違う未来を歩いていただろうなと思うのです。

 

いじめ、うつ、依存、執着、復讐、拗らせ、自傷行為、精神的な崩壊、睡眠障害 等々

人生のどん底は、だいたい経験し、徹底的にやり尽くして来ました😂

毎日生きているのが辛くて、でも命を自ら断つことも怖くて、何を食べても味なんてしなくて、どこに行っても全員が敵に見えて、生きている心地なんてしなくて、まさに生き地獄でした😂

 

25歳の時に、人生の一番どん底で全てを失い、起き上がることも出来なくなった時。

「このまま死ぬのは嫌だ!」と思い、それをきっかけに、カウンセリングや自己啓発や心理学や引き寄せやスピリチュアルや占いやビジネスや婚活など、ありとあらゆる世界に飛び込み、のめり込むように学び実践をしました。

 

楽しいこともあったけど、失敗や痛い経験も同じだけあって😂

例えば、占い師さんに依存し月10万円以上を鑑定につぎ込んだり、キラキラビジネスに騙されて数十万円を騙し取られたり(笑)

黒歴史はまだまだあります(笑)

 

私は、1つの信念だけを支えに5年以上頑張っちゃったんですよ。

「〇〇さえ叶えば(手に入れば)幸せになれる」って。

 

可愛くなってモテれば、この気持ちは解消される

チヤホヤされたら、この気持ちは解決する

人気者になれれば、この気持ちは無くなる

彼氏や結婚が出来れば、この気持ちは報われる

私を大切にしてくれる人が現れれば、この気持ちは満たされる

自分の望むことが叶うようになれば、この気持ちから逃れられる

今の現状から抜け出せれば、この気持ちは消え去る

 

挙げたらキリがありませんが、キーワードが変わるだけで根底で思っていることは全部同じです。

ほとんど叶って来たけど(結婚はしてません笑)、どんなに叶っても、どんなに思い通りになっても、どんなに現実が変わっても、私が感じる閉鎖的で息苦しく不安定な感情だけは何年経っても変わることはありませんでした。

 

全ての「〇〇さえ」を叶え尽くした直後、本当に絶望しかありませんでした。

あれだけ潜在意識や心理学やカウンセリングを散々学んで、頭で理解していたはずなのに、私は「人や現実に依存し執着し期待していた」んです。

物理的に考えても、それが幸せになれる方法だと思っていたから。

 

最終的にやれることが無くなり、流れ的にも自分で自分を満たしていくことしか出来なくなったんですが、これが大きな変化のきっかけでした。

 

本当にクソほどめんどくさいし、全然思い描いていた理想ともかけ離れている。

自分で自分を満たしてあげるなんて、誰にも相手にされない自分を認めるようで、惨めで仕方ありませんでした。屈辱でしかなくて。

 

でも、もう誰かや現実に求めたところで、絶望しか待っていないことを嫌というほど味わったので、屈辱でも、自分で満たしてあげることを続けるしかありませんでした。

 

それを続けると、自分で自分を満たし、精神的に自立することがいかに幸せで、周りの人との関係も良好になるし、何より望んでいた世界がやって来ることを知るんですが、それは”オマケ”でしか無いことにも気付きました。

 

何より大切なのは、「どんな気持ちがあっても自分が一番の味方になってあげること」

自分との信頼関係を1つずつコツコツと丁寧に日々積み重ねていくこと🌸

 

これに気が付けたことが本当に大きくて。

ここをしっかり作って行くと、どんな状況もどんなことも掴みに行ける自分になれる。

だから、自分でいくらでも好きなように未来は作れるんです。

 

私のブログは、耳が痛いことばかり書いています。

それは、本気で自分を笑顔にすると覚悟を決めた人たちの背中を押せる場所にしたいから。

どんな状況でも自分で立ち上がれる。

 

そんな事実があるということを知ってもらえたら幸いです🍀✨