paruのブログ

感情の秘密基地

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を掲載しています

他人の常識は自分の非常識、自分の常識は他人の非常識

とても有名にな言葉ですね。

令和時代になってから、この言葉がどんどん浸透して行っていますね。

保育園等でも、教育の概念自体の見直しも入っていて「個」を大切にする動きが世間を通しても改革されて来ています。

 

色んなところで発信されている

「相手の問題は相手にしか解決出来ない」

「自分の問題は自分にしか解決出来ない」

「相手の問題を勝手に解決しない・問題を奪わない」

「自分の問題を押し付けない」

表面的な事実に焦点を当てるのではなく、もっと本質に焦点を当てられて、自分と相手と周りの人たちの「個」との距離感や上手な関わり方が、これからの時代を見ても重要な要素になって来ています。

 

同じ物事や出来事でも、立場や視点を変えるだけで「正しさ」という定義は簡単に変わります。

 

だから、安心して「自分にとっての正解」だけを見つめて大丈夫ですよ😊