paruのブログ

感情の秘密基地

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を掲載しています

「この辛い状況(気持ち)から抜け出したい」と本気で思うなら

「どういう状況(気持ち)になりたいのかを具体的にする」


安心したいなら、自分にとって"安心"ってどういうものなのかを言葉に出来るようにする。
幸せになりたいなら、自分にとって"幸せ"ってどういうものなのかを言葉に出来るようにする。


頭で思ってることって、思ってる以上に抽象的です。


自分が望む、なりたい感情はどういうものなのかを知ることです。

自愛で、"自分を甘やかす"とか"自分を大切に扱う"というのがあります。

マッサージに連れてったり、好きなものを食べさせたり、贅沢させてあげたり。


どんな名目でもいいんですが、色んなことをして
「あ、この感覚いいな」「この気持ちでいるのが心地良いかも」を見つけてあげるといいです。


頭で思い描くことと、実際に体験して知るものって、想像以上にギャップがあります。ダイレクトに望むことから得る感情からでなくても、別の方法でも「この感じがいい!」という感覚や感情を知ることは、いくらでも出来ます。


今の辛い状況(気持ち)から抜け出したいなら、自分が望む状況(気持ち)はどんなものかを明確にすることが抜け道になります。